HELLO GOODBYE

つらつらと。フラッとでロウ。

早すぎる梅雨の晴れ間と心模様

ジトジト暑かった昨日と比べ
今日は日差しは暑いけれど
サラッとしている。
風も気持ちが良い。
こんな日に仕事が休み。
心地よさに甘えて午前を眠りに徹した。

丸々午前を眠りに費やして
起きた時の罪悪感は思った通りだ。

いや、それでいいのだ!
と思うようにしよう。
諦めが、これからの人生大事だ。
そんなカツカツしたって
シワが増えるだけだ。




こんな思いになれたのも
自粛期間がひとまず終わり
仕事が再開できたから
自分が少し許せるのだろう。
厳密に言えば、まだまだ甘いのだけれど。
それと、大半は今日の天気のお陰だ。


働いてない人間は食うべからず。
欲を出すべからず。
ずっと自分にそう言い聞かせていた。
言うほどの稼ぎはないのだが。
稼ぎの度合いは置いておいて、
働くという拘束によって
自分が怠っていない事を証明したいのだ。
そして、その代償としてダラけても良いのだ。
このバランスを復元できた今日この頃。
私は基本的に怠け者だ🦥
働く以外、可能な限りずっと怠けていたい。
頭も心も働かせたくない。
働いたら怠けて良い。



ずっと前にある人から
いつも何して遊んでいる?
と聞かれた時、即答できなかった。
暫し考えた。ってか、
仕事と睡眠以外って遊びじゃね?
と心の中で呟いた。
遊びって、
遊ぶぞ!という意識を持って行う行為なのか。
そう考えると私はあんまり遊んでないな。
遊ぶのにもパワーがいるもんな。
遊びは意図してやるものなんだな。
恐らく私は遊ぶのにも極小な苦痛を伴う。
楽しまなきゃならないという脅迫。

だから私は怠けていたいのだ。
心身の開放の時。