HELLO GOODBYE

つらつらと。フラッとでロウ。

ひとりになりたい

去年の年末から、一人でいる時間が激減した。 出かける際も帰宅してからも居る。 ひとりで家に居る時が全く無い。 シンドイものだ。誰かと居ないと不安になる人、 ひとりにならないと落ち着かない人。この前者が今、外出するのが精神的に困難なのである。 な…

あれから1年の私は

コロナ禍を『ウズ』と読んだあの頃。 あれから1年の今。先日2回目のワクチン接種を済ませました。 これを見込んで、また病院給食の仕事に就いたのだ。 そして、掛け持ちでスーパーもやっている。 両方ある日は、合計で10時間労働だ。 飲食店ではシフトが入…

さほど緊急ではない緊急事態宣言

視野に入れる 検討中出し惜しみの言葉が並ぶ。 日本語って凄いね。 な、緊急事態宣言のやっとの発令。 緊急っていう割にのらりくらり。 尾身会長はあれだけ危機感を露わにしてるのに。2回目の緊急事態宣言が 1月7日(木)夕刻に発令。 主に飲食店の営業時間短…

私の10年を返して

とあるカフェで働き続けて丸10年。 個人経営店のアルバイトだけれど。 飲食店の経験もあって、仕込みも、 接客も、開店作業も任された。 10年目にして、このコロナ。 小さな路面の支店もオープンさせて ようやく1年目の時に閉店。 約1ヶ月、ひとり営業も経…

辞めた。

Instagramを辞めた。 アプリを削除した。 私にどんな変化が及ぶのか。 楽しみなような気分でいる。

電車にて 

ウィズコロナな日々が始まり 働かざるものは、コロナにやられる前に 貧困で死んでしまうので 電車に揺られ107人の感染者の出た 東京に仕事に出掛けます。電車では、 座ることが無くなった。 端のドア寄りの角で なるべくなら何も掴まずに 仁王立ちしてる…

呼び出しの中身

社長とは初めてお会いするので まあまあフォーマル風に着衣し 真っ昼間の赤熱の中、 自転車こいで出掛けた。久しぶりの駅に下車。 大して賑わいも無く。挨拶を交わし、 本題に入ると 何々?解雇されるどころか ホテルからの契約を 断って違う業者に入っても…

水無月の終わりに

自粛要請解除からの 経済活動の再開から一ヶ月。 都内の感染者数は5日連続50人越え。 再度の自粛要請は断固としてしない模様。 むしろ基準を緩和するアレ。 放射線量の時と同じアレ。 クラスター単位で上がってきてる数値という。 週末の都知事選はどうなる…

直球ストレート正論

正論。 私はいつもグレイ。

社長からの呼び出し

おおよそ想像は付く。 明後日の夕方くらいに その結果をここに記す。

頭皮は毛髪を育てる畑だ

私以外にも そう考えている人を見つけて とても良い日になった。植物の様に育てるのさ。

私の顔の中の正三角形

左の頬と口角と小鼻にあるホクロ。 これらを繋げると きれいな見事な正三角形になるのを 発見した。これまで気が付かなかった謎。

雨のステイション

昨日今日と休み。昨日はスイッチが入ったので 朝から日曜大工。旦那様から頂いた 鍋セットをディスプレイする為、 壁にアルミシートを貼り、 色とりどりのマグカップも ディスプレイすべく うちにある端材の2番目に大きい板を 少しだけ切断し フックを差し込…

2020.6.23

ここ最近、便秘なもので 41歳の新たな日に 持ち越してしまったのが悔やまれる。 もっとスッキリして午前零時を迎えたかった。外は風が唸っている。 今日からの私には これまでの40年の過去の私が 御守りとなって付いている。 執拗に過去を後悔するな。 振り…

雨降り誕生日前夜

先日のドライトマト、 甘くて美味かった。2020.6.22 20:00雨降り、土砂降り。 シャツ1枚だと寒い。仕事からバスで帰宅し、 和室で愛猫はゴロゴロ喉鳴らす。ある2人のインスタライブの アーカイブを流す。 やっぱり車の運転、 頑張ってみるかな。Instagram…

110℃で90分

初夏を忘れる肌寒い雨の朝 いい塩梅の赤い身はゆっくりと 静かに干されてゆく。 香りだけが部屋じゅうに流るる。

移ろい盛んな心模様

さっきまで天気の良さに相まって 機嫌がまあまあ良かったのに、 金銭絡みの事案が発覚した途端、 機嫌が急降下。 誰だ? 自分の機嫌は自分で コントロールするだなんて ど正論を投げつけてきた奴は? アンガーマネジメントか?更新料、家財保険の件を 無かっ…

妻と毒

賃貸更新の提出書類を記入する際、 契約者との続柄の欄に。私は間違えた方なのかもしれない。 その御告げだったのかもしれない。仙台上空で目撃されていた あの未確認飛行物体みたいに 浮遊してたい、真っ青な空で。 もしくは、 海月みたいに姿をなくして こ…

早すぎる梅雨の晴れ間と心模様

ジトジト暑かった昨日と比べ 今日は日差しは暑いけれど サラッとしている。 風も気持ちが良い。 こんな日に仕事が休み。 心地よさに甘えて午前を眠りに徹した。丸々午前を眠りに費やして 起きた時の罪悪感は思った通りだ。いや、それでいいのだ! と思うよう…

グリンピースごはん

実家から届いた大量の絹さや、 スジを取って、そのまま湯がいて マヨネーズで食べるのが好きだ。 シャキシャキの歯応えと甘み。半分はもう鞘の中がぱんぱんだった。 中身を取り出してグリーピースとして 胃の中へ送る。子供の頃は嫌いだった豆ごはん。 自分…

紫陽花

例年にも増して とても綺麗と感じる。 わざわざそれを見に行くためだけに 出かけようともする気になれる。 毎年、同じ色を咲かすとは限らない。 今年は特に見応えがある気がしている。 それから、 人間の痛みより 動物、植物の痛みの方が共感が強い。 これは…

自分を褒めてみる(まあまあ苦痛)

唯一、拠り所にしている占いがある。 今週は自分を褒めろと言うので、、 朝5:20アラームで起き、 弁当と朝ごはんをを作る。 6:30ゴミ出し&見送り、 愛猫へごはんをあげ、トイレの掃除。 食器を片付け、布団を仕舞う。 洗濯物干す事も。この時点でまあまあ…

そういえば、

そういえば、 一昨日アルバム(フィルム写真の)の 整理をしていたけれど、 過去の自分、 今になってもやっぱり好きではなかった。 懐かしむどころか、目を背けたくなってた。ただ、母や妹や実家の猫と犬、ばあちゃん、 もちろんおっちゃん、2・3枚だけあった …

湿度80パーセント超えの夜

気温30℃超えマスク着用のキッチン。 疲労も倍増、帰宅し即シャワー。 カレー弁当、サイダーで流し、愛猫とうたた寝。 1時間だけが2時間も寝ていた。 夜ごはんは肉じゃがの予定だったから 流し台の上に、一昨日頂いていた じゃがいもを忘れないようにと置いて…

午前1時45分に。

愛猫のダッシュ駆け走り回るのに 起こされる。 頭がクラクラしてるから このまま、 事が済むのを見届けようとしたが、 なたなた騒がしいので 抱きかかえて撫でる。 振り切ってまた走り回る。 やはり排便だ。 臭いままでは嫌なので、 寝不足覚悟で処理をする…

湿気と埃と強い風

昨日に引き続き、本日も休み。 昨日と同様に朝から風が吹き荒れる。 雨予報が出てるので、早めに洗濯。 朝ごはんを食べている時に、 洗濯スタートしたのでリズムが崩れた。 自分のタイミングではなかったので、 少しばかり機嫌が傾いた。 申し訳ない。リズム…

どくだみの花

今日と明日は仕事が休み。今日は30℃超えなうえに、風が強い。 いつもなら夜になってからなのに、 今日は昼間から強い。 そして、やかましい。 集中できない。 いろいろ調べ物やら勉強をしたいのだが。 まだエアコンをつけたくないので あらゆる所の窓を開放…

2020水無月の始まり

緊急事態宣言自粛解除となり、 新しい月のスタートとなる6月。 同時にお店も再開し、 私も電車に乗って通勤。 (もう1つの食堂の方は 16日から再開予定。) 雨が降りそうなのでバス。 そして、マスクがなかなかの 蒸し暑さをを倍増させてくれる。 屋外で人の…

2021年5月の君へ

君は覚えていますか? 去年の3〜5月の引きこもりな3カ月間を。 長い記録になります。私の気持ちの経過です。 2020年に入り、 『あーオリンピックあるんだー』 と、棒読みな気分で始まった。 そして、中国武漢という所から何やら ウイルスが発生し、 ダイヤモ…

五月の終わりに

新型肺炎コロナウイルスという 自然界の猛威が世界中でパンデミックを起こし 世界経済、つまりは人間の活動が数ヶ月だけ 静かになった。このウィルスは人間の体を宿主とし 感染を広げていく。 世界各国の人間が自分たちの行動を 自粛する事で、ある程度の広…