HELLO GOODBYE

つらつらと。フラッとでロウ。

あれから1年の私は

コロナ禍を『ウズ』と読んだあの頃。
あれから1年の今。

先日2回目のワクチン接種を済ませました。
これを見込んで、また病院給食の仕事に就いたのだ。
そして、掛け持ちでスーパーもやっている。
両方ある日は、合計で10時間労働だ。
飲食店ではシフトが入らない。
ましてや、飲食店のお店を持つ事なんて考えは
微塵も無くなってしまった。
その程度の夢だったのか?と聞かれたら、
ま、そんなもんだね。と答える。
11〜3月は3つの掛け持ち労働だった。
スーパーではグロッサリーだ。
なんか格好いいし。
40過ぎて、20代半ばと同じようによく働いてるよ。
老体に鞭打ってさ。

正社員になれればよいだろうに。
それを言ってしまったら、元も子もないよ。

楽しかったことも
美味しいものも
なんだか忘れてしまったよ。
今は労働で精一杯だよ。

というのも予期せぬことが同時進行してる。
まさかの夫の人生転換。

私の仕事量を増やした理由ともなった。

この世の中には、どうしたって合わない人種がある。
それが今回、経営側だったのだ。
そして、はっきりNOを言えず
大丈夫と交わして、結局、自分を追い込む夫。
無責任な大丈夫を乱用した結果でもある。