HELLO GOODBYE

つらつらと。フラッとでロウ。

凍結して失われた時代

氷河期世代の企業採用8割予定なし】

でしょうね。
ロスジェネ。

分かってはいるけれど、まあ凹む
パワーワードだな。

そんな一日の始まりは、始められない。

ドンピシャな私。
とは言え、就活しなかったから
『自己責任』って言われたら
ぐうの音も出やしない訳よ。

40歳にもなって、そうなんでしょ。
ろくに資格もないし。

就職戦線異常ありな当時、
30社の面接を受けたとか、
それでも不採用とか、
私だったら人格否定されたと認識して
精神崩壊、肉体という物体だけしか
生きてなかったな。
それでも新卒で就職して
今の段階だと中間管理職になってるのかな。
貯金だって腐るくらいあっただろうに。

そんな同世代から見たら
私なんかは今まで何してたの?
って言われてしまってもおかしくはない。
もう終わってしまった時間に
嘆いてもどうにもならないけれど、
とにかく実際に教科書通りに優秀な
40歳が存在する限り、
そうではない私は擁護されることは無いし、
自分でも庇いようが無いのだ。

でも、現にここにこうして
人間やってるのが事実であるから
なんとか生きるしか無いんだよな。
生きててもいいのかなっても思うけれど。
子もいない所得もない。
致命的だよな。
存在しててごめんなさい。
何をすれば生きるのを許されますか?