HELLO GOODBYE

つらつらと。フラッとでロウ。

五月の終わりに

新型肺炎コロナウイルスという
自然界の猛威が世界中でパンデミックを起こし
世界経済、つまりは人間の活動が数ヶ月だけ
静かになった。

このウィルスは人間の体を宿主とし
感染を広げていく。
世界各国の人間が自分たちの行動を
自粛する事で、ある程度の広がりを押さえ込んだ。
ということには今のところ成っている。

この国、日本も残りの5都道県が
明日六月より自粛解除が本格化する。
実際のところ、先に解除となった福岡県北九州市では
第二波ともいえる感染が広がっているのが現状。
東京、隣接県での再感染拡大は逃れられないだろう。
それでも日本は経済を回さなければならない。
コロナで死ぬか、貧困で死ぬか。

世界的な視野でみると、
グローバル経済はこの日本には
必要不可欠なものと言えよう。
大陸からの人、動物の移動さえなければ
コロナに限らずウィルスの感染は
避けられる。
そして人間の不要なまでの自然界、
生物界への介入がこれ以上無ければ
今回と同じ痛手を被らずに済む。
人間には意識思考が備わっている。
一応、理性もプログラミングされている。
防げる事はできる。

ただ、地震や台風は防ぐのは難だ。
中合わせのような気がしてる。
ここ最近は特に、岐阜、長野、北海道、
関東の各地で揺れている。

自然界がどれだけのメッセージを
発していても経済は止められない。
私のお財布も底が見えてきたので
明日から働かなければならない。
そうして41歳になるんだ。

明日の電車が幾ばくか怖い。
自分が気遣ってるほど外の社会は
平気な顔で通常運転だ。
私は情報に汚染されたのか。

東京で第二波があっても、
自粛要請はしなさそうだな。
無理矢理、強行突破するな。
命<経済だものね。

本当のことを言うと、
家に居て収入を得たい。
ただ、それをする手段が
見つけられない。

あー私は明日、
久しぶりのお客さんに会って
一瞬のその場の雰囲気に流されて
少し涙目になったりするのだろうか。
そして、帰りの電車では
そんな事は忘れてしまっているのだろうか。

あー、もっと楽に生きたい。
5月最後に昼の台所にて。